琵琶のしらべ コンサートが開催されました [最新情報]

琵琶のコンサートありがとうございました。

kyokusen2.jpg

旭泉先生とむいさんの演奏、
20年も30年もの積み重ねが、素晴らしい琵琶奏者に作り上げるという
様子がよくわかりました。楽譜の上には書かれていない、伝承の部分が多く、
耳から聴いて、繰り返し繰り返し、体で覚えるものなのですね。

旭泉先生の歌、演奏は、眼を閉じると、物語絵巻のようで素晴らしかったです。
日本の古典音楽を聴く機会をもっと大切にしなければならないと
思いました。


旭泉先生は休憩時間には 惜しげもなく大切な琵琶を、皆さんで触ってみてくださいと置いていかれました。
お客さんの輪が生れ、和気あいあいとしていました。
まるでハウスゾンネンシャイン音楽堂のコンサートの休憩時間のような なごやかな雰囲気でした。

kyokusen3.jpg

お客様のなかには
70年ぶりに聴いたという方、
物語に涙がでて先生のCDはないですか?と尋ねられた方、
「もったいないわ。。もっと皆に聴いてもらいたいわ」     とおっしゃって下さった方もいらっしゃいました。

「琵琶は美しい方が弾くから 良いのよね。」と私が言ったら、
主人が、「琵琶を弾いているから 美しいんでしょう。」と答えたので、
なるほど、その通りと思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。