謹賀新年 心をこめて [シュタイナー教育]

こんにちは。
藤枝シュタイナー セントバーナードの Fです。
「藤枝シュタイナー セントバーナード」 幼児水彩画は
  日時 次回は 1月11日(金)です。
     場所 藤枝市 第一建設藤枝営業所 モデルハウスにて 
  (お問合せ、申込み) yas.fujimoto@gmail.com
富士市にあるシュタイナー学校 ルドルフシュタイナーシューレ富士Internationalより 
北川雅子先生(angie先生)をお招きしてのレッスンです。
************
新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。
シュタイナー教育・医学からの子育てに関する本を 開いてみると、
シュタイナー博士の言葉がありました。
「すべての教育は自己教育です。私たちは教師として、また教育者として、
自分で自分自身を教育していく子どもにとっての「環境」でしかありません。
私たちのもとで、子どもが自分の内側からはたらく運命にそくして、
自分自身を教育できるように、そのための最適な「環境」を整えることが、
私たちの仕事なのです。」  ー ルドルフ・シュタイナー
教師というところを 親 に置き換えて読んでいます。
いつも、この原点に立って、子育てをしたいと、改めて思いました。
************************
Rudolf Steiner Schule Fuji International
ルドルフシュタイナーシューレ富士,
International
2001年からのものを再掲載中。
Haus Sonnenschein
ハウスゾンネンシャイン音楽堂



DSCF6896.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

特別な体験 と 音楽手のぬくもり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。