ヴァイオリン ギター デュオコンサート [これまでのコンサート]

ポーランドの マレックさん(ギター) スコットランドのイアンさん(ヴァイオリン)による

コンサートが 5月16日 (日) 藤枝 ひとことカフェさんで行われました。

音楽を愛する人達があつまり、和やかな雰囲気のもと、

世界一流の演奏を聴く素晴らしいときを 共有できました。


マレックさんが、来日2日前に完成させたばかりの、日本の有名な曲をアレンジした作品も演奏され、

観客を魅了しました。


休憩時間には、お茶と温泉まんじゅうも 楽しみました。 


1.jpg

2.jpg
2010May-3.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

そのみ

素晴らしいギターとバイオリンのコンサートでした。
テクニックの高さ?といったら、
昔、イエペスのコンサートに行った時に勝るものだったかも
何より、ほんとに身近で、聴けたこと!
マイクはなかったと思います
音響は一番、前の席だったので
とてもGOOD!
駐車場がないのがねえ!と。
お客さんは30人くらい?
少なかったです。
あんなに素晴らしい音楽なのに
とても残念な気持ちでした。    

私は大きな感動をありがとう!という気持ちでした
by そのみ (2010-05-21 14:39) 

rikumu

。。。。
マイクはなしで、それなのにギターとバイオリンとの音量バランスで全く問題ないのにビックリ。
まあ演奏者に一番近かったこともあるだろうが。


演奏はクラシックからオリジナルまでやったがどれもギタリストの方のアレンジで素晴らしかった。

また二人が来日した背景も聞いて感動した。


このコンサートには主催者も通訳として登場したが、その中でコンサートの背景を話してくれた。


今年はじめyoutubeで二人の演奏を聴いた。
何でも主催者が大好きな曲を演奏していたということで、早速そこに書き込んだらしい。
そして次は電話をするようになり来日が決まった。

だがこの二人それぞれ違う国で活動している。
そこまでは良いとしても、バイオリンの方は簡単にはピザがおりないらしい。
それを主催者が大使館にかけ合って・・・・・そして来日が実現したらしい。

木曜日に着いて、金曜日に練習して土日で本番。


来日の2週間ほど前に主催者が電話をした時に、日本の音楽のことを話したら、youtubeを見て、
それだけで「○○○」をアレンジし演奏してくれた。
これがアンコールでも指名されるほどに素晴らしい出来栄えでした。


色んな意味で身近なコンサートだということを感じました。

by rikumu (2010-05-21 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。